花咲かタイムズ

「なるほどそういうことか」と思わずうなずき話の花が咲く情報満載の生ワイド情報バラエティ登場!


「花咲かジャーニー初旅」

6月18日放送 新緑と清流が美しい岐阜・付知峡を初旅

マイナスイオン全開!大滝に癒されて…
「森林浴の森百選」に選ばれている付知峡。そこに流れる付知川は、別名「青川」と呼ばれるほどの澄み切った清流。美しい渓谷の中でも特に2つの大きな滝「不動滝」と「仙樽の滝」は必見。水量が豊富で、その迫力に圧倒される。
付知峡の自然を眺めながら頂く夏の風物詩 
不動滝入り口すぐ横にある料理民宿「不動滝ひろづき」では夏のこの時期、流しそうめんが楽しめる。付知峡の豊かな自然を眺めながら頂くそうめんは絶品。また、清流にしか住まない希少な「アジメドジョウ」の唐揚げもオススメ。

不動滝ひろづき TEL:0573-82-2950

心安らぐ木のおもちゃ工房
温かみのある木のおもちゃを作り出すアーティスト・牧野タカシさんの工房。牧野さんの作品の特徴は、木とガラス玉を使用すること。このふたつの異質なものが、新たなものを創造するんだとか。こうして生まれたおもちゃは、単なる遊び道具ではなく、さわったり眺めたりして癒しを感じる作品に出来上がる。

トイ・ビレッジ 虹の森 TEL:0573-82-4138

地元の人に愛されている銘菓
厳選した卵と小麦粉を材料に、昔ながらの製法で1枚1枚手焼きで焼き上げる「大山せんべい」。せんべいを焼き始めて40年以上のキャリアを誇るご主人が、奥様と2人で営んでいる。種類は「たまご」「くり」「らっか」「たんざく」の4種類。どれも素朴で優しい味わいが楽しめる。

大山せんべい TEL:0573-82-3020

岩魚と絶景が楽しめる料理旅館
付知峡の大自然の中、吊り橋を渡って辿り着く料理店「岩魚の里 峡」。付知川のきれいな水で育った岩魚料理が楽しめる。テラス席は付知川の深いエメラルドグリーンの真上。町中では到底味わうことのできない最高の川床。オススメは「本谷定食」。「塩焼き」「刺身」から「稚魚の唐揚げ」「くんせい」など、様々な岩魚料理が一度に楽しめる。

岩魚の里 峡(はざま) TEL:0573-82-2083