花咲かタイムズ

「なるほどそういうことか」と思わずうなずき話の花が咲く情報満載の生ワイド情報バラエティ登場!


「花咲かジャーニー初旅」

5月28日放送 鉄道を運転できる 岐阜県本巣市へ

樽見鉄道を運転しよう
岐阜県大垣市から本巣市を結ぶローカル線である樽見鉄道。 この春から始まったのが「運転体験講習会」です。 現役車両を本巣駅構内の使われなくなった線路で走らせることができます。 月に2日間、各日20名定員で開催されています。

樽見鉄道 TEL:0581-34-8039

アートな建築屋さん
本巣市の建築屋さん「アステス」は家の玄関先や駐車場をキャンパスにして絵を描いてます。 絵といっても、サンドブラストという特殊な方法でアスファルトの表面を削る方法です。 また、塗って乾くと表面がザラザラして滑り止めになるという塗料も開発しました。

アステス TEL:058-323-8186

ミチチュア・ローズの生産農家
年間約200万鉢ものミニチュア・ローズを出荷している生産農家。 小さい鉢植えで楽しめるので、日本の住宅事情にピッタリです。 とても考えられた生産システムや経営方法が評価され、天皇杯も受賞しました。 

セントラルローズ TEL:058-324-7203

1日1組限定の料理店
築100年の古民家は、オーナーの自宅であり、1日1組限定の料理店です。 ご主人の本業は、服飾の製造販売と農業、そして家族経営のお店なので、どうしても大人数に対応できず限定となっています。 料理は山のもの、川のもの、そしてご主人がつくる野菜・お米を使ったものです。

ゆうふの庵 TEL:0581-38ー3037