花咲かタイムズ

「なるほどそういうことか」と思わずうなずき話の花が咲く情報満載の生ワイド情報バラエティ登場!


「花咲かジャーニー初旅」

5月14日放送 ハナモモ咲き誇る桃源郷「昼神温泉」へ

名古屋からすぐ行ける桃源郷
昼神温泉に咲き誇る「ハナモモ」。赤・白・ピンクの3色が美しく咲き誇り、その光景は「日本一の桃源郷」とも呼ばれ、毎年多くの観光客が訪れる。昼神温泉の湯はアルカリ質でツルツルしているのが特徴。美人の湯とも言われている。二人も昼神の足湯に浸かりながらハナモモを鑑賞。

昼神温泉ガイドセンター TEL:0265-43-3001

信州名物 絶品おやき
信州名物として知られるおやきだが、昼神温泉街にある「えんまん」では自家製のおやきを目の前のテーブルの上で網焼きにして食べることができる。一般的に野沢菜などの具材が有名だが、こちらにはカボチャや、じゃがバターなどの変わり種も。

おやき工房 えんまん TEL:0265-43-4564

大自然の中で農業体験
古民家を改築して作られた農業体験施設で、宿泊施設や食事処も備える。春のこの時期は種まきの季節。地元のお母さん方に教えていただきながら、ネギの苗植えを体験する。農作業で汗を流した後は、囲炉裏の前でお茶をいただく。目の前の川で獲れた山女魚も塩焼きで。

トンキラ農園 TEL:0265-47-2040

山の幸満載の玉手箱
温泉旅館「おとぎ亭 光風」では、その名の通りおとぎ話のような世界が味わえる。こちらの自慢はアイデア満載の料理で籠に入った山の幸のお造りは、ふたを開けるとお造りの下からモクモクと煙が立ち上る。さらに地元信州牛のステーキ、最後は「りんご鍋」という味噌仕立てのスープにリンゴを投入した豚肉の鍋が登場。

おとぎ亭 光風 TEL:0265-43-3211

日本一美しい星空
長野県下伊那郡阿智村は平成18年度に環境省が行った「全国星空継続観察会 夏期観察結果」で47都道府県416団体の中から「星空の観測に適した場所」第1位に選ばれた。日本一夜空が明るく見えるといわれ、空気の澄んだ日には天の川が見られるという。

銀河もみじキャンプ場 TEL:0265-47-2777