花咲かタイムズ

「なるほどそういうことか」と思わずうなずき話の花が咲く情報満載の生ワイド情報バラエティ登場!


「花咲かジャーニー初旅」

2月12日放送 越前がにを食べる!福井・若狭を初旅

試食天国!日本海さかな街
日本海側で最大級の魚市場。約70店舗が集まる。館内は試食天国!食事処もあり、「ふぐ徳」では海鮮焼きが楽しめる。

日本海さかな街 TEL:0770-24-3800

大河ドラマ「江」ゆかりの地!金崎宮
大河ドラマ「江」ゆかりの地。金崎宮は、かつて金ヶ崎城という山城だった。信長は越前(福井)の朝倉氏討伐の軍をおこし、金ヶ崎城を落とす。そのまま越前に攻め入るため金ヶ崎に滞在していたところ、近江(滋賀)の浅井氏が裏切った。その裏切りを知らせたのは、浅井氏に嫁いだお市(信長の妹であり、お江の母)だったという。袋の両端を結んだ小豆を信長に送り、挟み撃ちされていることを知らせたと言われている。

金崎宮 TEL:0770-22-0938

5つの湖を見渡せる絶景スポット
ケーブルカーに乗って、梅丈岳の山頂へ!そこは三方五湖を見渡せる絶景スポット!また願い事を書いた皿を投げる「かわらけ投げ」も人気!

梅丈岳(ばいじょうだけ)山頂公園 TEL:0770-45-2678

極上!越前がにのフルコース
湖のほとりにたつ温泉旅館「虹岳島」は、「日本秘湯を守る会」の会員。 こちらでは、冬限定で越前がにのフルコースが頂ける!焼き、てんぷら、鍋、酢の物・・・まさに、かにづくし!

虹岳島温泉 虹岳島(こがしまおんせん こがしま)  TEL:0770-45-0255