鳥取から絶品「鳥取和牛」を生中継!ギャラクシー賞受賞の地元人気アナが食リポ!

2022年12月2日(金)放送
鳥取から絶品「鳥取和牛」を生中継!ギャラクシー賞受賞の地元人気アナが食リポ!

鳥取の冬の味覚と言えばカニが有名ですが、実は県民自慢の牛肉があるのをご存じですか?『ゴゴスマ』の「列島生報告 今日はダレなんサー」では、BSS山陰放送の森谷佳奈アナウンサーが現地から生中継。鳥取県の誇る逸品「鳥取和牛」を食リポで紹介しました。

MCの石井亮次アナが呼び掛けると、鳥取の天気は雪!森谷アナは、「今年度、放送業界で権威ある賞と言われている『ギャラクシー賞』を受賞しました!ラジオ部門DJパーソナリティ賞です。言うなれば、今年の日本一のラジオパーソナリティーです!森谷ギャラクシー佳奈です!」と笑顔で自己紹介。石井アナは「受賞できるのは1人だけだからね!」と称えました。

CBCテレビ『ゴゴスマ』「列島生報告!今日はダレなんサー」

紹介するのは、鳥取市の焼き肉店「焼肉まさしげ 湖山店」。森谷アナは「鳥取県というとカニのイメージがあるかと思いますが、それだけじゃありません!鳥取和牛という、とってもおいしいお肉があるんです!」とリポート開始です。鳥取和牛は、オリーブオイルの主成分として知られている「オレイン酸」の含有率が非常に高いことが特徴のブランド牛。オレイン酸を多く含んでいると、脂の融点が低くなり、口溶けが良く、さっぱりとした食感になります。5年に1度開催される和牛のオリンピック「全国和牛能力共進会」の肉質部門で、2017年に日本一を獲得しました。

CBCテレビ『ゴゴスマ』「列島生報告!今日はダレなんサー」

大きなロース肉の塊を前に「見てください!このきれいなお肉!脂肪中のオレイン酸が55%以上という厳しい認定基準をクリアした鳥取和牛のみに与えられる最高級ブランド『鳥取和牛オレイン55(ゴーゴー)』です!こちらの特選ロースをいただきます!」と食リポ開始です。森谷アナは、肉を焼きながら「良いお肉なので、ササっと焼くだけでいいそうです!」と実況。一口食べて、「柔らかい!ブラボー!ゴール決まりました!最高です!脂がさっぱりしていておいしい!」と絶賛します。森谷アナは「鳥取和牛オレイン55は、鳥取和牛全体の約25%、年間出荷頭数約500頭にしか与えられない希少なお肉です!間違いなくおいしい!」と説明も交えながら、笑顔で食べ続けました。

CBCテレビ『ゴゴスマ』「列島生報告!今日はダレなんサー」

森谷アナは「ぜひ、皆さんに鳥取和牛を食べていただきたい!今は旅行客の皆さんへのお得なキャンペーンもあるので、最高の肉を味わってください!」と呼びかけ、最後に「以上、鳥取市から、凄い賞を『とっとり』ますお肉の情報を、ギュギュっとまとめてお伝えしました!」とダジャレを披露して中継を終了しました。石井アナは「最後はディレクターに言わされた感じでしょうかね?」と笑いました。

(12月2日(金)放送 CBCテレビ「ゴゴスマ」より)

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE